永山嘉月の創作ラボ

永山嘉月が小説・イラスト他色々を創作するブログ

プチ連載小説「陰陽仙華」その56

行実がそう告げると、針永姫は一瞬愕然とした表情を見せた。しかしすぐに気を取り直して、畳んだ舞扇をびしりと突き付けてくる。

 

「だから何だというのじゃ。長きに渡り蓄えたわらわの力があれば、お前たちなど恐るるに足りぬわ。陰陽師さえ倒してしまえば小賢しい山の木精どもも、わらわに手出しできまいて」

 

針永姫は大きな針の槍を、今度は三本出現させる。一本は空哉に、また一本は朧に、最後の一本は行実に向かって突き進んできた。

 

「はあっ!」

 

空哉は風を使って槍の威力を削ぎ、千斬鋼で風の刃による斬撃を叩き込む。朧は太刀を水平に構え、向かってくる槍をじっと見据えた。

 

「瞬花映月」

 

銀の光がきらりと踊る。優れた舞い手のような華麗さで太刀が閃き、槍を一刀両断にした。

 

行実へと向かった槍は、進み出た桜鈴によって防がれる。爆発的に伸びた木の枝が、しっかりと槍を絡めとって動きを封じたのだ。

 

「これは私だけの力ではありません、山の皆の怒りです」

 

ぎしりぎしりと軋んだ槍は、やがて粉々にへし折られた。針永姫がへたり込む。

 

「あり得ぬ・・・強く美しい、このわらわが・・・」

 

「さあ、もうそろそろ終わりにしましょう」