永山嘉月の創作ラボ

永山嘉月が小説・イラスト他色々を創作するブログ

書けないままに日月がすぎ

相も変わらず書けない日々が続いてます。

 

先週とか自由時間ゴリゴリ削られてストレスやばかったわ。使えるお金もそんなにないし。

 

今は耐えるべき時期だと思ってなんとかやってますが、正直創作活動って頭使う趣味なんで、ストレス過多の時にはできないんだよなあ。

 

ストレスを解消するための趣味で、かえってストレスをため込んでしまうことにもなりかねないのですよ。

 

いや、創作の息抜きに創作とかできるような超人もいるんでしょうけど。私はそこまでの人間じゃないからね。

 

最近はYoutubeでぼんやりゲーム実況動画とか眺めてること多いです。人間は簡単に、ラクな方へ流されます。

 

しかし最近のゲーム実況動画はクオリティやばいね。オープニングからもう凝ったロゴとかくるくる動いて出てくるし、更新も早い。

 

かつて作ってみたことがあるので、編集やら何やらの大変さは身に沁みて知っております。だからこそ、より凄さがわかるというか。

 

お金かけて専門の人に外注とかしてんのかね。何やるにしても資力のある人は強いよなあ。

 

私はまだしばらく低空飛行の状態が続きそうです。とりあえずこれからくる冬に備えなくちゃ。