永山嘉月の創作ラボ

永山嘉月が小説・イラスト他色々を創作するブログ

ゲーム日記「ベサベサ族の暮らし」について。

2回目まで書いたRimWorldのゲーム日記「ベサベサ族の暮らし」ですが、継続が困難になっちゃいました。

 

というのも、ゲームのアップデートでバージョンが変わってしまったため、旧バージョンのセーブデータになっちゃったんですよ。

 

今はまだ開くことできますけど、そのうち開くこともできなくなっちゃうみたいで。

 

強引に続けても、いつまで続けられるかわからないという状態になりました。ので、すっぱり諦めようかと。まだそんな書いてないし。

 

今後またRimWorldのゲーム日記書くかどうかは未定です。今はモチベーション下がっちゃってるし。

 

日記書くのにもゲーム録画して、後日見返しながらエピソード拾って記事にして、適切なタイミングで画像差し込んでって、意外と手間かかるんですよね。

 

実況動画作るよりは、それでもはるかにラクなんですけど。動画編集も以前やったことあるけど、あれはすごく面倒くさいね。

 

毎日動画更新とかできる人は超人ですよ。できる人ってのは、皆こんくらい普通にできるでしょ?とか思ってるもんですけど、それ普通じゃないからー!

 

 

最近ゲーム日記に関わらず、小説創作の意欲が低下してます。私生活が少し落ち着かないせいもあるんですが。

 

書くクセつけとかないと、書けなくなっちゃうんだけどねえ。困った困った。

 

またなんか書きたくなったら来ます。