永山嘉月の創作ラボ

永山嘉月が小説・イラスト他色々を創作するブログ

意欲がないわけじゃないが、手が動かん

相変わらずパッとしない永山嘉月でございます。

 

いやもうホント今タイトル通りの状況。書きたい気持ちがないわけではない。

 

けど、動かんね。手が動かんね。ここ最近暑くなってきたし、余計にダレるね。

 

そもそも私の書けるものって何だろう。書きたいものって何だろう。

 

書くことで誰に何を伝えたいと思ってるのだろう。とか考えちゃう時点でダメな気がするけどね。

 

だって昔の私だったら、そんなもん知らねえ!とにかく書きたいから書くんだ!って勢いのままに書き殴ったりしてたもんね。

 

まあ若さゆえかもしれんが。書く前に考えるようになったのは、私がそんだけ年をとったということかもしれん。

 

いろいろね、中途半端にほったらかしてるアレとかも何とかせにゃならんとは思うんですけどね。

 

昔考えたネタを今書くと、やっぱ当初の目論見からはだいぶ方向性変わってきそうだなあとも思います。結末もたぶん当時考えてたものとは変わってくるだろう。

 

新しいネタを出すってのも、なかなか簡単にはいかないけどね。不完全燃焼なネタが多すぎて、まずそっち何とかしたい気もするし。

 

今はもう少し中世ヨーロッパに関する資料を読みたい感じ。