永山嘉月の創作ラボ

永山嘉月が小説・イラスト他色々を創作するブログ

書く習慣をつけることの重要性

何か今日はあまり筆が乗らないので、気楽に書ける雑記でも。

 

陰陽仙華を書いてた時期は、小まめに更新していたので自然と書く習慣がつきました。

 

今はハルムザードの矢車亭を完結させることを考えて、地道に書いています。

 

が、ここ数日いろいろあって書けなかったところ、書く意欲が少し減退してきちゃったのを感じました。

 

ので危機感を覚えて今この文章を書くことで、意欲の流出を止めようと躍起になってるような次第でございます。

 

雑記がどれほどの足しになるのかはわからないですが、何も書かないよりはややマシかなーと。

 

毎日更新とかできている人は、時間をうまく捻出してるのに加えてルーティン化させて書いてるんだろうな。

 

ノベプラとか見てると、熱心に更新してる人たちがいっぱいいますね。創作への情熱とみなぎるパワーを感じてやや圧倒されます。

 

私はテキトーだからなあ。気が向いたり向かなかったり、昔からそんな調子だったのであまり長い話を書いたことありません。

 

短編いくつか書いてみてキャラに愛着がわいてきたら、ガッツリ本腰入れて長編書こうって気にもなるかもしれないね。

 

そんだけのボリュームの話をまとめる事が、果たしてできるのか?という問題はありますが。

 

まだまだ実験の余地はありそうです。