永山嘉月の創作ラボ

永山嘉月が小説・イラスト他色々を創作するブログ

新型コロナウイルスで自粛中の私の生活

最近あまり雑記を書いてないので、少し書いてみようかと思います。

 

新型コロナウイルスの影響により、みんなが自粛生活を頑張っている最中ですね。

 

我が家にも、もちろん影響は色々出ています。

 

4歳の長女と4か月の二女がいるんですが、こども園が登園回避となっており気軽に預けることができなくなってます。

 

赤ちゃんはまだいいんですが、4歳の長女はもう怪獣みたいなもんですよ。

 

世話に追われて自分時間の捻出が難しくなっており、当然創作活動もまったくはかどらない状況になってます。

 

この文章も子供が寝静まった深夜に、眠い目こすりながらなんとか書いてる有様でして。

 

そんなに若くもないし、夜更かしして睡眠時間削りすぎると体力的にもしんどいんですけどね。

 

いやホント、家に子供いると落ち着いて創作のネタ練ったりとかぜんぜんできないですよ。

 

テレワークで仕事してる人も、未就学児いる人はきっとぜんぜんはかどらないだろうなあと気の毒に思います。

 

小学生くらいになれば、また違ってくるのかもしれないですけどね。

 

ただ、子供は子供で家から外に出られないストレスを抱えているみたいです。暴れたい気持ちもよく解るよ。

 

早く事態が収束して、みんな気軽に外出を楽しめるようになるといいんですけどね。

 

私もコロナ過が終わったら、カラオケとかいって思い切り歌いまくりたいです。

 

こども園も通常通り再開したら、日中創作の時間取ったりできるようになるし。

 

は~なんとかならんかなあ。世界中で一生懸命研究してる人たちに期待するしかないですね。よろしく頼んます!