永山嘉月の創作ラボ

永山嘉月が小説・イラスト他色々を創作するブログ

最近の私の話。言い訳ぽいけど時間が足りぬ

たまには雑記も書きたいなと思ったので書いてみます。

 

いやね、言い訳っぽくなるっていうか100パーセント言い訳だとは思うんですけど、どうにも最近忙しくて。

 

というのも私、今年の初めに赤ちゃん産んだばっかりで、まだまだ子供に手がかかるんですよね。4月からはこども園使えるんですけど。

 

夜中も起きてミルクあげなきゃだから眠いし。ミルクの合間に睡眠時間削って創作やってるんですよ。

 

まあいい大人でなおかつ家庭もあるって人は、どうしたって睡眠時間でも多少削らなきゃ自分の時間捻出できないと思いますけどね。

 

家族の為に力を尽くすのはもちろんそうなんですが、ある程度ひとりでまったりする時間もやっぱり欲しいなと思っちゃいます。

 

お気楽な独身一人暮らしの時代は、あんなに自由時間いっぱい余ってたのになあ。人間変われば変わるもんですね。

 

しかし独身時代の私が熱心に創作活動してたかっていうと、意外とそうでもないな。時間に余裕があると、今度は危機感がなくなるからね。

 

いつでもできるやーってなって、ついゲームやったりしてました。コンスタントに連載続けられる人はすごいなあって素直に尊敬します。継続は力なり。

 

あと私の場合もう少しきちんと設定なりなんなり考える時間を取るべきだろうと。ゆるくしか決めないで書き出しちゃって後で苦しむ、みたいな事が結構あります。

 

書く前の下準備って、すごく大切なんですよね。しかし書きたい気持ちがつい先走ってしまうんだよなあ。

 

限られた時間をいかにうまく使うか、なんか工夫が必要ですね。