永山嘉月の創作ラボ

永山嘉月が小説・イラスト他色々を創作するブログ

プチ連載小説「陰陽仙華」その34

「こんなもので我を止められると思うな!我は・・・負けぬ!」

 

あやかしが、束ねた触手で必死に斬撃をさばく。反撃しようと試みるものの、触手が奇妙な方向へと曲がってしまい空哉には届かない。

 

「わたくしは、あなたの心を映す鏡・・・焦るほどに、正しき道を見失いますわ」

 

鏡夢の幻術の影響であった。鏡像により空間が歪んで見えるため、本来狙った場所とはまったく違うところへ攻撃が逸れてしまう。

 

半面、空哉の斬撃は確実にあやかしの体力を削っていた。息は上がり、表情には焦りの色が見て取れる。

 

「お前を殺せば、式神も力を失う!死ねい!」

 

あやかしは行実に向けて触手の一撃を放った。残りの力すべてを込めた、渾身の一撃であった。

 

行実は慌てた様子もなく、呪符を投げつけ触手をただの妖気へと戻し霧散させる。

 

そこへ空哉が上からあやかしの背に飛び乗り、地面へと押さえつけた。