永山嘉月の創作ラボ

永山嘉月が小説・イラスト他色々を創作するブログ

ノベプラ二次創作フェアに参加しました。

ノベルアップ+の一周年記念として行われている、公式キャラを使った二次創作フェアに参加したいと思い小説一本書きました。

 

ノベラの平凡かつ特別な一日

https://novelup.plus/story/101538906

 

のべらちゃんさんが日ごろどんな環境で生活してるのかなーとか、設定読みながらアレコレ想像してたらこんなんできました。

 

もう少し深く掘り下げてもよかったかという気はしますが、サクッと読める手軽さも捨てがたいのでまあこれはこれで。

 

書いてみて思ったのは、設定のしっかりしているキャラは書き始めるとわりと勝手に動いてくれるので書きやすい!という所でしょうか。

 

キャラをしっかり作り込めば、ストーリーに詰まりそうになった時も彼らが進行を手助けしてくれるのだなあ。

 

日々の創作にも活かしたい、新たな気づきでした。